文章作成マスター講座
13ヶ月目以降のカリキュラム
人に伝えるための文章をゼロから作る
テーマを与えられ自分で構成から文章作成をしていただきます。
- 1記事2000文字をベースに与えられたテーマに沿った文章の作成
- 基本の5WH(いつ when、誰が who、どこで where、何を what、どうした how、なぜ why )などを踏まえて人に伝わる文章を作成
マスター講座はご自身でご用意されたオリジナル文章の添削も可能です。
1つの文章を1度目の添削を元に文章を更に磨いていただきます。
文章の添削、評価を受けることで一から文章を作り上げていく力がつきます。
マスター講座で習得できる内容と課題
1. 文の土台について
短く書く、正確に伝える、曖昧さを排除する、言葉のレベルを揃える、など
- 課題
- 地図を文章で書く
2. 正しく書く(語法を意識する)
主語と述語、助詞、副詞、接続語、修飾語、句読点など
- 課題
- 助詞の使い分けを検討する(「に」「で」、「に」「を」、「を」「が」)
3. 文の組み立て方・構造
素材の整理、構成、骨子、リードの立て方、起承転結(序論、本論、結論)
- 課題
- 課題文を段落分けする、箇条書きでまとめてみる
4. 表現を豊かにする
結論から書く、具体的に書く、ひらがな・カタカナ・漢字、余分な言葉を省く、 敬語など
- 課題
- 文調(です・ます、だ・である)、言い換え、敬語表現などの検討
5. 書き上げた後にすること(校正、推敲)
形式のチェック(表記の統一など)、内容のチェック(音読、初めて読む人に伝わるか)
- 課題
- 課題文の校正を行う
6. 知っておくと便利なTIPS
句読点やカッコの使い方。縦書きと横書き。禁則。表記とレイアウトなど
- 課題
- レポートを書く