女性のイラスト

「仕事の伝達ができるスムーズになりました」

33歳 女性 梶谷佐知子 フリープログラマー

文章を書くことが苦手だったのですが、仕事での連絡をする際にも、また企画書や報告書を記載するにも文章が必要になるためどうにかしないと駄目だと感じていました。自分では伝えているつもりでも前提がないことで人に伝わっていない文章を記載していました。

この状態からなんとか脱却したく、オンラインで学べるということでチャレンジしてみました。
実際に学ぶと基本的な日本語の文法が全然できていないこと、わかりにくい曖昧な表現をしていたことに気がつくことができました。まだ上手な文章を書くことはできていないのですが、何がどのように駄目だったのかがわかるようになってきました。この調子でわかりやすい文章が書けるように学び、仕事のコミュニケーションツールとして利用していきたいと思います。

女性のイラスト

「論点が何か、という視点を身につけることができます」

31歳 女性 斉藤美智代 一般企業勤務

私は、文章を書くこと自体は好きなのですが、どうしても多くの文章を記載してしまう傾向にありました。すべてのことを伝えたいという思いが強く、いろいろなことを全て記載してしまう書き方をしていました。

自分でも文章が長いな。と思ってはいたものの、何がどのように長くなってしまっているのかがわかりませんでした。このオンライン講座を受けることで、自分の文章が単に長く、言葉を羅列しているだけで、結果的に読み手にとって何を伝えたいのか不明な文章になっていたことを知ることができました。

添削を受けることで、論点を見つける視点が身についたように思います。それも先生からのアドバイスのお陰だと感じています。自分では気が付かなかった問題に気がつくことができ、読み手にとってわかりやすい文章を記載できるようになったからだと感じています。今は、少しづつですが自信がつくようになりました。

男性のイラスト

「ハードな文章作成講座」

41歳 男性 小溝優木 メーカー勤務

正直、思っている以上に大変な講座です。2週に1度、問題が出るだけなので楽勝と思っていたのですが、文章を記載すること自体がこんなにも時間がかかることか!と、気付かされました。仕事の合間にやっているのですが、なかなかシビアです。

ただ、3ヶ月の基礎を終えた頃には、はじめた頃より時間をかけずに文章を記載できるようになりました。問題に取り組んだ時間が、何分だったのか。を記録するのですが、自分でもスムーズに文章が書けるようになった!と、思えた頃に、先生から褒められたので凄く嬉しくなりました。

文章だけではどうしても伝えられないものがありますが、丁寧な文章を書くことで人となりが感じられると思うので、自分も同じ様な気遣いや文章が書けるようになりたいです。

男性のイラスト

「論文やWEBの文章を記載するにも役立っています!」

22歳 男性 水野克己 学生

京都の大学に行っているのですが、論文が思うように記載できず、この講座に申込みしました。
現在半年くらい学ばせていただいています。特に勉強になったと思う点は、論点をどのように考えるかの思考が身についたことです。
特に、WEBサイトや論文でも逆ピラミッド型で文章を記載する傾向が強くなってきているので、その構成方法を理解できたことが大きかったように思います。

男性のイラスト

「仕事のやり取りがスムーズになりました!」

42歳 男性 中田優吾 IT企業勤務

喋り言葉で文章を記載してしまうことが多く、後から自分で読んでも理解できない文章を作成していました。
主語を省いたり、ねじり文章になっていたり、丁寧過ぎて周りくどい文章にならない書き方を学ばせていただきました。
そのお陰で、仕事は以前よりスムーズになりました。相手にとってわかりやすい、理解しやすい文章が書けるようになったからだと思います。

講座申し込みはこちら